普通って?

普通って難しくないですか?

 

普通の人生。普通の選択。普通の行動。

 

何が難しいかって、普通の定義ですよね?

 

普通って絶対的なものではないんですよ。

 

状況や場所、時代などで流動的に変化していくものなんですね。

 

これをTPOっていうんですかね?

 

だから、よく普通にしろとか普通に生きろとか言いますけど...

これって凄く難しい。

 

これって言い方一つなんですよね。

普通に生きろじゃなくて、自分らしく生きろとか自分のしたい人生にしろとかに変換していったら良いと思う。

 

僕は思うのですが、この世の中に普通の人なんて存在しないと思うのですね。

 

全体的に見て、大体一般的な枠に納まる人や常識的から見て、大体標準的な人を普通の人と呼ぶと思います。

 

ですから、あくまで全体像から見ての普通と呼ばれる個集団のことを普通と言っているのだと思います。

 

だから、そもそも個人個人でその人を見た時に。

普通など存在しないのだと僕は思います。

 

だから、僕が言いたいことは。

僕は私は普通だから、周りと人間と同じだとか自分は価値のない人間だとかは思わないで欲しいのです。

 

一人一人が特別な存在ですし、一人一人が唯一無二の人間なんですね。

 

反対に、自分は本当に普通の人間なんだと思っているそこのあなた。

裏を返せば、普通の人が出来ることは何だって出来るってことですよ。

 

人には必ず得手不得手があって、性格があって、そこに容姿などがあると思います。

もっと言いますと、家庭環境や外での人間関係があり、そこからもあなたの思考が出来上がってきます。

 

長々と話しましたが、普通なんてないんです。

 

あなたはあなただし、相手は相手なのです。

 

ただ、そこに極々一般的な考え方や常識を普通と呼んでいるのだと僕は思います。

 

この一般的な考え方や常識は、お互いが気持ちよく気分良く過ごす為の良識です。

 

もしかしたら、普通って人が作り出したお互いを思いやる距離感だったり気遣いなのかも知れません。