交際する意味とは

学生の時に女性と付き合う意味が分かりませんでした。周りを見ていると付き合ったり別れたりしていたので、どうせ別れるのに付き合う意味あるのかなあと思っていました。付き合っている人に聞いてみると、付き合っている時が楽しいんだから。それだけで十分じゃないと返答が来ました。今が楽しければいいんだなあとその時は感じました。それでも疑問に思っていた時に僕なりの答えに辿り着きました。どんなカップルも夫婦も必ず別れることに気が付いたのです。死別です。まあ、大抵のカップルはそこまで行きませんけど。だから、僕は女性と付き合う決心が出来ました。いつか必ず別れる。しかし、別れを覚悟した上でそれでもこの人と居たいと思えるなら付き合ってもいいのかなって思いました。学生の皆さん!たくさん恋してください。そして、たくさんの人と付き合ってください。それでも、好きでもない人とは付き合わない方がいいですよ。あなたの大事な時間が勿体ないので。経験者は語るです。付き合った経験がないからとか童貞だからとかみたいな馬鹿な理由で時間と貴重な経験を無駄にしないでください。いつか好きな人と付き合える日が来ます。その時の為に貴重に使ってください。いつか分かります。「俺、好きな女としかやったことない。」って言葉のカッコ良さが。今、付き合っている人がいる方は思っていますか?この人と結婚して子供つくって老人になっても仲良く暮らして最後を見届けるんだって。多くの人は今一緒に居たいくらいじゃないでしょうか。学生の恋愛は遊びです。その恋が真剣なものであったとしても覚悟はないでしょうから。だから、たくさん恋して色んな人と恋愛して。将来一緒に生きていくパートナーを見つける練習をしてください。そのうちに自分に合っている人が分かってくるかと思います。これこそが交際する意味だと僕は思います。成功も失敗も酸いも甘いも経験して魅力的な人間に成長してください。あなたに素敵なパートナーが出来ることを願っています。