他人。自分と相対する者。

他人(人)って自分と相対しますよね。

 

自分とは違う存在だし、相容れない関係というか。

 

ただ、だからこそ学ぶことも多いと思う。

 

自分ではない自分。それが、他人だと思うからだ。

 

自分が持っていないものを他人が持っていることもあるし、他人が持っていないものを自分が持っていることもある。

 

だからこそ、自分は他人から他人は自分から。お互いに学べるのだ。

 

だから、お互いにお互いを大切にして欲しい。

 

だって、皆。自分の分身なのだから。

 

人類皆兄弟と言いたい訳ではない。

 

自分とは相容れない考え方の人なんて、世の中に五万と居る。

 

それでも、その考え方を学ぶ(受け入れる)ことで新しい一歩を踏めるのではないか。

 

情けは人の為ならずと言うが、人の心を理解するのは人の為ではないとならないだろうか?

 

これだけ、学べる人が沢山存在している。

 

この機会に自分磨きをしてみたら良いのではいか。

 

どちらにせよ。

相互理解は相互承認から生まれると僕は思う。