人生は失敗の連続だ

あ~、俺(私)なんでこんなに人生上手くいかないんだろう?

 

なんて思っている方多いんじゃないでしょうか?

 

かという僕もそうで。

なんで、皆が簡単にやりこなすことも僕には困難なんだろうと思ってしまうことは沢山あります。

 

それが、仕事だったり人間関係だったり自分のことだったりします。

 

でも、僕は分かってるんですね。

 

何を分かっているかというと...

 

人間は成功よりも失敗から学ぶ方が数倍多いということが。

 

勿論、人は成功経験よりも失敗経験の方が数倍多いということも分かっています。

 

僕は人生は趣(おもむき)があった方が良いと思っていて、もしも失敗より成功したことの方が多かったら。人生つまらないなぁと思うんです。

 

それはどうしてか?

 

例えば、釣りありますよね?

 

たまに大物が釣れたりするから面白いんですよ。

 

竿を投げる度に大物が釣れるのが当たり前になったら、これ趣味じゃなくて仕事ですよ。

 

そんなの息抜きにならないんですよ。

 

何も考えずにひたすら釣ることだけを考える。

 

それで、自分の意図した通りに釣れた!

これが楽しいと思うからです。

 

頭を使うって疲れるんですね。

 

仕事って常にマルチプルに頭を使うんです。

 

これを趣味なら自分の好きなやりたいことだけに頭を使える幸せなんですね。

 

だから、人生もこれと一緒で何も考えてないようで自分の好きなことに頭を使っていた方が幸せなんです。

 

話を戻しますと。

 

仕事でも人間関係でも自分のことでも。

 

失敗するから、可能性が広がるんです。

 

成功しかしない人生は何も得ることがなく、空虚です。

 

だって、成功したのにどこかを変えたら失敗するかも知れないし。

 

結局のところ、結果オーライになってしまうからです。

 

だから、どんどん失敗してください。

 

それは、全力で取り組んでですよ。

 

失敗はあなたを成長させます!

 

そして、成功した時の喜びを大きくし。他には代えがたい自信に繋がります。

 

これが趣です。

 

失敗があるから成功があるんです。

 

反対に、成功があるから失敗する意味があるんです。

 

俺(私)の人生上手くいかないなぁなんて思っているそこのあなた!

 

あなたは成功に確実に近付いています。

 

後は諦めず自分を信じるだけです。

 

これが自信です。

 

成功したから自信が付くのではなく、失敗が続いても諦めず自分を信じて成功したから自信が付くんです。

 

あなたがもし自分を信じられなくて成功したとしても自信は付かないでしょう。

 

失敗という財産が成功という結果を生むんです。

 

だから、あなたのやることは一つ。

 

チャレンジしてください!

 

そして、沢山失敗してください!

 

あなたは確実に成長しています。

 

自分を信じて自信を付けてください。

 

いつかあなたの財産に気付く時が来るでしょう。

 

これが人生の趣だと僕は思います。

 

人生上手くいく訳ないんです。

 

だって、あなたにとって今の人生が初めてなのだから。