何かを失うことについて

人って生きてる限り、何かしら失うと思うんです。

 

それは、元々持っていたものだったり人生の中で獲得したものだったりすると思います。

 

欲しかったものや守りたかったものがなくなるから、失うんだと思います。

 

もし、どうでも良いものだったら失うって表現しないと思うんですよね?

 

僕は失うことを前向きに捉えてる部分があって、そこで失ったから出会えた人や獲得した何かがあると思います。

 

でも、失いたい訳ではありません。

 

もし、あの時自分があの言動さえしなかったらと思うと正直苦しいです。

 

でも、苦汁辛酸までいかなくとも誰だって後悔はあるでしょう。

 

僕は失うことを怖れて欲しくないんです。

 

慣れろとまではいきませんが、人生生きていたら気付かないうちに何かを落としてしまうこともある。

 

返ってきたら、それが一番良いことなのかもしれませんが・・・

 

返って来ないことの方が圧倒的に多くて・・・

 

でも、失ったものは返って来ない方が良いと思うんです。

 

それは、人生の肥やしになるからと思っていて。

 

人生って、成長だと思うんです。

 

落とした物が返ってきたら、反省はするかも知れませんが・・・

 

見つかるものって思うじゃないですか?

 

それってあんまり良いことじゃない気がするんです。

 

それなら、なくしたまま見つからない方がこれからの人生の糧に出来るんじゃないか?って思うんです。

 

人生は失うもの。

 

ただ、人生は新しいものを見つける旅だと思うんです。

 

いつまでも後ろを振り返るなら、振り返る時間があるなら、前を向いて自分が持っていない何かを探すのが人生だと思います。

 

例えば、100万円落としたとしても。目の前に1000万円落ちてることもあるんです。

 

後ろばかり見ていたら、きっと見つからなかったと思います。

 

だから、あなたが落としたもので。その価値以上の何かを見つけることが出来るかも知れない。

 

それを僕は大切な出会いとして、受け止めて欲しい。

 

確かに世の中には、一番大切なものを落として一生後悔することもある。

 

でも、僕は落とした事実よりも。今あなたが持っているもので大切にしているもので、出来た経験や想い出を大切にして欲しい。

 

分かりやすく言えば、人の命です。

 

親なんて年齢から言ったら、僕たちより先に死ぬんです。

 

でも、家族との想い出は一生消えないんです。

 

想い出に生きろって言いたい訳じゃありません。

 

あなたは失うくらい大切にしていた事実を忘れないで欲しいんです。

 

失うことを怖れるより、今持っている今を大切にして欲しいんです。

 

あなたはいずれ全てを失います。あの世には何も持っていけないんだから。

 

でも、あなたはいつか全てを手に入れると思うんです。

 

一生を掛けて、あなたが育んだ心は不滅だと思います。

 

それは、あなたの周りの人にも永遠に残り続けるものなんです。

 

だから、失うことを怖れずに今を一生懸命生きて欲しい。

 

少なくとも、失った後じゃ出来ないことなんです。

 

僕も沢山失いました。後悔もしました。

 

でも、そのおかげで今の自分が居ます。

 

だから、あなたはあなたなんだから・・・

 

何を失おうが、何を手にしようが。

 

あなたはあなたなんだから・・・

 

だから、大切なものを失ったとしてもあなた自身は失わないで欲しい。

 

今を生きられるのはあなたしか居ないんだから。

 

少なくとも、あなた以外にあなたの人生を生きられる人は居ないんだから。

 

今を生きる。

 

今、あなたが持っているもので、そのものをより良くしたりなくさないよう努力することが人生だと僕は思う。

 

もし、失ってしまったら。

 

一生懸命生きていたら、また見つかりますよ!

 

それは同じ形かも知れないし、違う形かもしれない。

 

でも、人生一生懸命生きていたら、あなたに必要なものは全て手に入れることが出来ると思います。

 

それは、一度に来ることもあったら部分的に来ることもあると思います。

 

ただ、あなたがこの世を去る時にはパズルのピースが全て埋まって一つの絵になると思うんです。

 

僕たちはパズルのピースを一つずつ探す旅に出ていると思います。

 

きっと、失ったパーツも見えないだけで埋まってるんです。

 

だから、人生全てのことが大切なんです。

 

あなたのパズルが完成しますように。

 

出来たら、あなただけのパズルが完成しますように。