徒然(つれづれ)なるままに

毎日歩いてる道や毎日通っている場所。

 

そんな当たり前の日常。

 

そんな当たり前が当たり前ではなくなる。

 

って、そんな考え方になる。今日この頃。

 

両親が生きてて当たり前。

毎日ご飯が食べられて当たり前。

毎日お風呂に入られて当たり前。

 

そんな当たり前が続いて、当たり前のように歳を重ねていく。

 

もし、それらが本当に当たり前なのかと疑いもせずに。

 

あなたの日常がそんな当たり前ではなくなったとしたら...あなたはどうしますか?

 

両親が他界。

3日に一度のご飯。

お風呂なんて夢のまた夢。飲み水すらない。

 

想像してください。

 

絶望じゃないですか?

 

でも、この世界にはそんな人たちが五万と居るんですね。

 

あなた方がすることは、そういう人たちに救いの手を差し伸べてくれとかじゃないんです。

 

ただ、自分の身に起きてると想像して欲しい。

 

そうすれば、考え方が変わり行動が変わるはずだから。

 

実行して欲しい訳じゃない。

 

一人一人の意識が変われば、世界は少しずつ変わるはずだから。

 

全員が幸せになれる社会は難しいけど、一人一人が幸せになれる社会は作れると思うから。

 

感覚的には、全員で作る社会ではなく一人一人が作る社会。

 

一人一人が社会の主役で発言及び行動出来る社会。

 

今、求められてるのはそんな世の中だと思う。

 

地獄に産み落とされたのだから、夢くらい見たいし実現したい。

 

僕も含めて、皆が幸せになれますように願ってます。