変わらないもの

僕はこの世に変わらないものなどないと思っています。

 

時間は未来に向かって流動的に流れていくし、環境だって状況だって変わってくる。

 

そんな中で僕たち(生きる者全て)に必要なものは変化することだと思う。

 

それが環境に適応するということだと思う。

 

だから、全く変わらないなんて実質的に不可能なことだと思います。

 

そんな中で人は変わらないものに安心してしまいます。

 

変わらない環境、変わらない生活。変わらない安心感。

 

でも、そんなこと不可能なんです。

 

僕はそんな中、時々パートナーに「いつまでも変わらないでね。」なんて無責任なことを言ってしまう。

 

でも、本当は僕も分かっていて...変わって欲しくないんじゃなくて、今のこの瞬間の気持ちを忘れて欲しくないだけなんです。

 

皆さんも分かる通り、人の気持ちなんて変わってしまう。

 

不思議なくらい簡単に...

 

でも、変わって欲しくない。安心出来る場所で居て欲しいとついつい言ってしまう言葉。

 

だから、僕は次からはこう言おうと思います。

 

「僕も君もこれから変わっていく。だけど、今この瞬間だけは僕だけの君でいて。」と。