身内自慢

身内自慢をよくする人いませんか?

 

あなたが自慢することじゃないだろって、僕は思ってしまいます。

 

でも、きっとあれって身内自慢を自分のことの自慢のように言ってるんだと思うんですよね。

 

要は、自分と関係が深い人に対して自分のことのように嬉しくて言っている状態だと思うんですよ。

 

また、その身内がしたことに対して自分のことのように誇らしいんですよね。

 

だから、身内自慢ってその人の人生の一部になっているんじゃないかって思うんですよ。

 

だって、他人(自分以外)のことを自分に置き換えて考えられるんですよ!

 

それなら、身内自慢も悪いようには聞こえないって最近思うようになりました。

 

だって、それだけ身内と距離が近い関係を保てていれてる証拠なのだから。