空と大地の狭間で その2

「おはよう!」

 

僕はボロボロになったくまのぬいぐるみに話し掛ける。

 

そう言えば、昔はうちもいい家族だったんだよなぁなんて昔を回想する。

 

こうなったのは、いつからだろうか?

 

「父さん、行ってらっしゃい!」

 

「母さん、行って来ます!」

 

学校に行って、下駄箱を開けた。

 

良かった。今日は上履きがある。

 

履くとベトッと音がした。

 

接着剤がびっしり上履きの底に塗ってあった。

 

「画鋲の次は接着剤か。」

 

僕は靴下なんて履いてないから、足の裏にびっしり張り付いた。

 

僕の同級生はニヤニヤしながら、僕のことを見ていた。

 

何が楽しいのか、僕には全く理解出来なかった。

 

今日は道徳の授業がある。

 

そこで、先生は言った。

 

「いじめなんて、あってはいけない。」

 

「いじめられる方は何も悪くない。いじめる方が悪い。もし、このクラスの誰かがいじめを受けていたら、直ぐに報告するように。」

 

僕がいじめを受けているのを見て見ぬ振りをするくせに、どの口が言うんだと思った。

 

学校が終わる頃、僕はびちゅびちょに上履きを水で濡らして接着剤を拭った。

 

足の皮が数枚めくれた。

 

家に帰ると、あいつ(母)が待っていた。

 

「母さん、ただいま。」

 

僕の声は震えていた。

 

バチンッ!!!

 

音よりも先にビンタをされるのが分かった。

 

あいつ(母)は酔っていると見境いなく、僕を殴り続けた。

 

バチンッ!!!バチンッ!!!

 

痛くはない。

いつものことだ。

 

「あんた、なんか産まれて来なきゃ良かったんだ。」

 

人は身体的暴力よりも精神的暴力の方が余程応えると最近知った。

 

父も帰って来た。

 

「また、殴ってるのか?」

 

「俺にも殴らせろ。」

 

親とは思えない会話が続く。

 

「もっと、やれー!!!」

 

5歳の弟が面白がって、僕が殴られてるのを楽しんでる。

 

この地は地獄だ。

 

こんな地獄がいつまでつづくんだろう、、、

 

僕は泣きながら、

 

「止めて、止めて」と訴えたが、あいつらに僕の声なんて届くはずなんてない。

 

僕は空気なんだから。

 

父と母の暴力が終わると、僕は自分の部屋に逃げ帰った。

 

くまのぬいぐるみは心配そうに僕を見つめている。

 

このぬいぐるみだけが僕の心の救いだ。

 

5歳の誕生日の時にお父さんとお母さんが買ってくれた。

 

「あの時の、お父さんとお母さんはどこに行っちゃったの?」

 

いつからだろう?

こんな家族になってしまったのは、、、

 

僕は一体何をしたのだろうか?

 

5歳の弟はなんで、あんなに笑えるのだろうか?

 

クラスメイトのあの子たちは何が楽しくて笑っているのだろうか?

 

僕には何がなんだか、分からなかった。

 

この世界で一人ぼっちの僕は夜に輝く星たちを眺めていた。