皆さんは嘘って、どんな時につきますか?

 

大抵の場合、自分に都合が悪い時ですかね。

 

僕は嘘ってあって良いものだと思うんですよね。

 

それは、何故かと言うと...

 

嘘のない世界って怖いからなんです。

 

だって、正直しか許されない世界なんですよ。

 

自分の心を自ら見透かさせている気になってしまって、なんだか怖いんです。

 

この世界には嘘も必要だというのが、僕の持論です。

 

だからと言って、全てに対して嘘をついているとしたら。話は別になってきますけど。

 

この世界って嘘だらけだと思うんです。

 

その嘘にまみれた世界の中で、情報を得て。

真実を探すのが人生の目的だと思います。

 

だって、自分自身だってブラックボックスの塊じゃないですか?

 

自分がどこから来て、どこに行くのかなんて知ってる人間いるのって話です。

 

そのブラックボックスを解きほどきながら。

 

自分を知り、自分になっていく。

 

言うならば、自分自身なんて嘘の塊です。

 

自分はこういう人間だと思っていたのに、全然違ったなんて日常茶飯事です。

 

その間違った情報(嘘)を紐解きながら、自分を知り世界を理解していく。

 

もし、この世界が嘘のない正解しかない世界だったら。

空虚じゃないですか?

 

始めから分かってる答えに対して、確認作業を繰り返す人生ですよ。

 

だから、僕は嘘があるからこそ!

この世界は色付くのかなぁと思う訳です。

 

嘘のない人生は浅く表面的な人生です。

 

しかし、嘘のある世界は深く味わいのある人生です。

 

この世界がもし、嘘のない世界になる時。

 

あなたは、人生の目的を理解しているのかも知れません。