今の人生が最高地点だと信じて

僕の人生って、自分でも分かるくらい詰んでて、、、

 

もう正直に何をしたら良いのか、何をしたら再起出来るのか分かりません。

 

でも、自分で言うのもおかしな話ですが…

 

この僕の人生は何も残して来てない訳じゃありません。

 

正社員目指して、準社員スタートから働いてみたり契約社員になったりして…少なくとも未来は見えていたはずなんです。

 

まぁ、正社員にはなったことありますよ。

 

3日で辞めましたけど…

 

でも、それだって初めての職種なのに。研修がなかったりで。

 

ちゃんと、未経験歓迎。しっかりと育てますって書いてあったから。応募したのに。。

 

当たり前なんですけど、中途採用は即戦力なんですね!

 

僕は、学生の時から飽きっぽいのか。色々な職種にチャレンジしてきました。

 

でも、この日本の社会が求めてる人材って、、、

 

同じ職種または同じ仕事を長く続けられる人なのかどうかなんですね。

 

それが、その人のキャリアになるんです。

 

もっと言ったら、飲食店やってました。営業やってました。引っ越し業者やってましたって人は、一体あなたは何がしたいの?ってなるんです。

 

僕は大学まで学歴はありますが、誰も教えてはくれなかったことです。

 

要は、好きなことを仕事にしたいのなら。。

 

若いうちから決めて継続すること。

 

もっと言ったら、別に若い人を非難する訳じゃないですけど。。

 

どんなに未経験な人でも歳が若かったら、企業としては採用してくれるんですよ。

 

育てられますからね!

 

現在、日本のニートや無職は非労働力人口って言うらしいのですが。

4128万人居るらしいです。

 

日本の人口の約半分が労働をしていません。

 

でも、世の中周ってますよね、、、

 

これって、働く気があったとしても働く機会は皆無だからじゃないでしょうか?

 

僕は椅子と呼んでるのですが、椅子が不足してる。若しくは、これ以上椅子は必要ないのではないでしょうか?

 

働く気があったら、どこだって働けるだろうと思いがちですが…

 

例えば、椅子があるとして。。

座りたくない椅子もある訳です。

 

自分には到底出来ないことだったり底辺労働だったり。。

 

普通と呼ばれる生活を送っている人には分からないかも知れませんが、底辺労働ってキツイし。中には働くこと自体が出来ない人も居ます。

 

それは、腕がなくて出来ないとか足がなくて出来ないとかだけではなく。

 

人と関わることが困難な人も居る訳です。

 

その人たちに、お前らは怠け者なんだから。

椅子があるだけ有り難いと思えと言っても、そもそも出来ないんです。

 

僕はと言えば、やりたいことはあります。仕事も探してます。でも、やりたい。出来るか出来ないかと聞かれた時に、出来ない仕事ばかりなんです。

 

例えば、運搬業が不足してる昨今だとしても。軽自動車もまともに運転出来ないのに。トラックなんて運転出来る訳ありませんよね?

 

じゃあ、飲食店で働いてみたらと言われても。そもそも、僕が目指してるのは安定なので…そんなに安易に決められない。

 

だって、辞める未来がやる前から見えてるんですもの。

 

後、飲食店は誰にでも出来ると言われがちですが…僕の経験上、飲食店の最繁時(一番一日で混む時間帯のこと)程、忙しい職種はないと思います。

 

でも、なんかこう書いてると僕はなんかしたら…

人並みの生活が出来るんじゃないかなって思えて来ます。

 

でも、それは僕が若いからって訳でもないし、何かの能力がある訳でもないんです。

 

その場凌ぎにはなるんじゃないかって思えるだけです。

 

なんか、こういうの書いてると一般の人から甘えてるだけだなんて言われそうですが…

 

確かにそうかもなんて思う。

 

でも、一つ反論出来るとしたら、働きたくても働けない人もいるということ。

 

僕は働けますよ!

 

アルバイトでも良いなら、、、

 

でも、普通と呼ばれる生活が出来ると言ったら…それは出来ない。

 

だから、働くにも躊躇してしまう。。

 

働いたところで何も変わらない気がするし、働く自信も今の自分にはもうない。。

 

僕は、自分の為には働けないんですよね。

 

前に、ずっと働けていたのは。。彼女との生活を守る為だし…もうその必要もない。

 

お前が一人暮らしなら、働くしか選択肢はないはずだ。って言われると確かにそうだ。

 

実家でのほほんと暮らしているから、甘えが出てくる。

 

働く理由欲しいな、、、

 

やりたいことは、このブログで出来てるから!

 

後はアルバイトでも、働くだけだなぁ、、、

 

タウンワークを見ながら、考える今日この頃…