家族

大分、昔に…

愛の最高地点はなんだと解いた人が居ました。

 

その人は、愛の最高地点は家族だと答えました。

 

僕も歳のせいなのか。。

 

この意味が分かって来たのです。

 

だって、血が繋がっていようと…

別々の人ですよ?

 

要するに他人なんです。

 

それが、一家屋根の下で繋がっている。

 

分かりやすく言うと、ペットですよね?

 

最初は、お互い馴染めなくて違和感があったにも係わらず。

徐々に徐々に家族になっていく。

 

だから、最高の愛の形は家族だと思う。

 

この言葉を聞いたのが、大分昔だったので。

その言葉に僕は違和感すら湧いていた。

 

だけど、歳を取る毎に…

この言葉の意味が分かって来ました。

 

要するに、家族が皆欲しいんですよ。

 

安心して居られる家族が欲しいんです。

 

だから、友だちでも恋人でも…

目指す所は家族なのかなぁと思いました。

 

その言葉を発信したのが、音楽家だったのかなぁ、、、

 

頻繁に言ってましたね。

 

俺は家族が欲しいと…

 

だから、会場のみならず。

この地球上に居る人は皆、家族になれると言っていました。

 

家族って、この世に星の数程居て。

 

様々な家庭があるけど…

社会から解き放たれる唯一の居場所なんですよね?

 

だからこそ、大切にしないといけない。

 

この世の多くの人は、愛を求めている。

 

それは、恋愛感情とか友情関係だけじゃないと思う。

 

人から認められたい承認欲求や人から共感されたいと思う気持ちだと思う。

 

人は孤独に弱い。

 

一人で生きていける人なんて…

この世に居ないと思う。

 

何かしらの人の恩恵を受けているし。

 

反対に言ったら、人と全く関わらずに生きていくなんて不可能だと思う。

 

人は群れる生き物だ!

 

だからこそ、人は孤独を感じる。

 

でもさ、この今の世の中矛盾してて…

 

便利になったら便利になっただけ。

人と関わり易くなったら関わり易くなっただけ。

 

この世界は孤独に溢れていく。

 

なんでだろう??

 

今日は人と話す機会があって、話して来た。

 

まぁ、用事済ます前の軽い話だけど…

 

その時に仲の良い人除いて、久しぶりに人と話した。

 

やっぱり会話は会話でも、相手の顔を見ながら話すのはやっぱり良いなと思った。

 

なんか、気不味くなっても。

相手の顔や動作で分かるんですよね。

 

軽く話しただけだから、勿論深く話した訳じゃないけど。

 

世間話でも楽しかった!

 

僕が求めてるのは、これなんだなぁと思った。

 

最初は分かり合えなくて、当然!

 

それは、嫌な想いすることもあるよ!

 

でも、名前も住んでる所も全く違う人同士で話すのって楽しい!

 

最近、そういうのなかったからなぁ、、、

 

人って、仮面を被ってて。仮面を被れば被るほど、素が出てくる。

 

SNSでも、僕も一人の人間なんだよって言いたくなることが多々ある。

 

僕は、リアルな人間関係を構築したい。

 

別に友だちが欲しいという訳じゃない。

 

一人一人をしっかりと大切にしたい。

 

愛の最高地点が家族だとしたら、僕たちはこの世界と空を通じて繋がっている。

 

だとしたら、僕たちは会ったこともない誰かとも繋がっているんだ。

 

僕の人生という旅は、この世界と繋がることなのかも知れない。

 

そして、いつか出会える誰かの為に生きることなのかも知れない。

 

僕も家族は居るけど、今居る家族を大切にしながら。

 

また、新しい家族が出来ることを夢見て!

 

大丈夫!!

最初は違和感があっても、徐々に徐々に馴染んでいくから!