好きって何??

僕は、高校の時にサッカーが大好きでした。

 

部活後にサッカーの練習もして、昼休みもサッカーの練習をしていました。

 

帰宅するのも、部員でいつも僕が最後でした。

 

別にプロになろうとしていた訳じゃありません。

 

僕が高校1年生の時に、3年生の先輩が上手過ぎて。それを見て、僕にはこの先輩を超えることは無理だと思いました。

 

しかも、その先輩の中でプロになった人は一人も居ませんでした。

 

その先輩は県大会4位という実績も獲得したのですが、上には上が居ました。

 

それを見て、僕はプロを諦めました。

 

でも、その後の三年間腐ってた訳じゃありません。

 

部活は最後まで続けましたし、サッカーの情熱も最後の最後まで燃やし続けました。

 

今、考えると。

 

なんで、あそこまで頑張れたのかと思います。

 

でも、確信めいてて。。好きだったから頑張れたんだと思います。

 

いつも、サッカーをする時は今日死んでも後悔しないようにと思いながら、一所懸命になって取り組んでました。

 

ただ、その後に僕がレギュラーになった訳でもないし。。ベンチに入ることすら出来ませんでした。

 

僕が3年生の頃には、1年生がベンチ入りする中、僕は登録選手外で。。

 

立ち位置と言ったら、マネージャーの位置付けでした。

 

だから、僕はレギュラーの人たちと違って。。

 

マネージャーの人たちの気持ちの方が分かるんですよね!笑

 

でも、練習試合や公式試合の後は荷物持ちとして。。必ず、ボールを持ち帰って母校に帰り、練習をしていました。

 

練習終わりには、近くの本屋に行って、サッカーの本を読み漁るのが日課でした。

 

運良く僕は自分の偏差値より低い学校に行ったので、勉強はそこそこでサッカーに集中することが出来ました。

 

僕は、サッカーが大好きでした!

 

でも、結果としてはサッカーの神様に好かれた訳じゃなかったんです。

 

振られることなんて、3年生になった頃の三年前に分かって居ました。

 

でも、僕はサッカーが大好きでした!

 

その気持ちに嘘、偽りはなかったと思います。

 

だから、僕思ったんですね。

 

これって何にでも言えることなんじゃないかなって。。

 

例えば、誰かを好きになった人が居て。

 

それが数ヶ月であろうと何年であろうと、好きで居るのは自由じゃないんじゃないかって!

 

例え、相手に振られたとしても好きで居るのは自由なんじゃないかって。

 

別に僕は諦めなければ、夢は叶うなんて言いたい訳じゃない。

 

好きで一生懸命想ってた気持ちが未来に続いていくと思ってるんです。

 

実際のところ、サッカーで培った能力は。今の僕のプラス値になっているかと言うと、実際そうでもない。

 

今の僕はタバコも吸うし、今何かの運動をしている訳でもない。

 

でも、あの時の情熱をまた味わいたいとは思う。

 

それは、あの時に一生懸命頑張った自分が居るからだ!

 

だから、夢中になれることがある人は。その道を真っ直ぐ進んで欲しい。

 

僕みたいにない人は、是非見つけて欲しい。

 

大人になると、打算的になって。。

 

やる前から無理だと感じたら、諦めてしまう。

 

夢が叶わなくても良いじゃないか?

 

その夢中になってた時間があなたのかけがえのない財産になる。

 

だから、夢中になれることを。あなたの夢の中に居れることを大切にして欲しい。

 

あなたに今、好きなことがあるなら。。

 

情熱を燃やして欲しい。

 

あなたに好きな人が居るなら。。

 

情熱を燃やして欲しい。

 

振り向いてもらえなくても良いじゃないか?

 

あなたを夢中にしてくれることや人を大切にして欲しい。

 

きっと、あなたの素敵な財産になる。

 

もう二度と僕はサッカーはしないだろう。ましてや真剣になど。。

 

でも、僕は今でもサッカーが大好きである。

 

人生がやり直せたら、またサッカーがしたい!

 

でも、もう出来ない。体だって動かないし、試合に必要な22人が揃うこともないだろう。。

 

だから、ずっと好きで居ようと思ってる。

 

これは、人にも言えることだと思う。

 

あなたが死別でも今生の別れだとしても、あなたがその人に想いを伝えられなくなったとしても。

 

好きで居るのは、自由だ。

 

だから、その人のことをあなたの気が済むまで想い続けて欲しい。

 

だって、あなたにロマン(夢)を与えてくれた人なのだから!

 

また、あの感覚を感じたいと節に思う。

 

最後に、、、

 

いつまでも夢は続く訳じゃない。。

 

いつか夢は覚める。

 

だから、あなたがもし夢の途中に居るのならば。。

 

一生懸命しがみついて欲しい。

 

夢から覚めても、その夢があなたの財産になるから!

 

夢の後でも、、、

 

好きになれたことを感謝して欲しい!

 

あなたが、目が開いてる(あいてる)夢が見れますように。

 

あなたにとって、素敵な夢が見れますように。

 

あなたが好きになれたことを感謝出来ますように。