自分磨き

皆さんには、向上心ってありますか?

 

僕はなかったんですね。

 

でも、昔はあって。今より格好良くなりたいとか頭が良くなりたいとか。体鍛えようとか。

 

でも、歳を重ねる毎にだんだんと、そういう気持ちも薄れてきて、、、

 

現状維持でいいかなぁなんて思うようになってきました。

 

それで、最近あるきっかけがあって。また、向上心が湧いてきたんですね!

 

僕は運が良いことに学生ではありません。

 

学生さんってマルチプルに勉強しないといけないから、興味のない分野の勉強もしないといけない。

 

だけど、僕は余暇を使って好きなことを勉強出来る訳です。

 

好きなことばかり勉強してると、やっぱり偏りますよね?

 

でも、どうせなら好きなことを勉強して特化してやろうって思ったんです。

 

それで、気が付いたことがあって。自分にはやりたいことがこんな沢山あったんだなって思ったんですね!

 

しかも、僕がやりたいことは努力が必須のことばかりだったんです!

 

例えば、TEPPENっていうカードゲームのアプリがあるんですがプロになりたいという気持ちが3年前くらいからあったのを思い出したり。

 

今の書いてるブログの内容をより濃くする為にも本を読もうと思ったり。

僕は本読むの苦手で、本読まないんですね。でも、もっと良い文章を書きたかったら必須だなって思います。

 

それ以外にも、あんまり良くないですけど。クレーンゲーム上手くなりたいとか!これは、本当によくないですけど。ギャンブルで勝つにはみたいな!まぁ、パチンコなんですけどね!

 

まぁ、後半は馬鹿にされても良い僕の夢です!

 

でも、死ぬ前までには実現したい!

 

パチンコで勝てる訳ないじゃんって?

僕、昔勝ってましたよ!しっかり収支も付けてたんで!

それは、昔だからなって?いや、今も極少数ではありますが、収支プラスの人居るんじゃないですかね?

 

宝くじで一等、二等引くくらいな人がいるくらいだから!

 

あんまりパチンコの話していると嫌な気分になる人も多いので、この辺にしておきますね!

 

僕の彼女にこの話をすると、キレます!笑笑

 

それで、僕のくだらない夢はいいんですけど…

 

向上心って必要だと思います。

 

現状維持も大変で、それどころじゃないよって方もいるとは思います。

 

でも、向上心って、生活にメリハリが出来るんですよね?

 

僕は仕事以外寝てたり遊んでたり。

 

これからもその生活は変わらないと思います。

 

でも、真剣に遊ぼうって思ったんですね。

 

僕は夜勤なんで、夕方頃はいつもダラダラ寝てます。

 

でも、今ブログ書いてます!

 

仕事のやる気がなくなった訳じゃないですよ。

 

時間って作り方だと思うんですよね?

 

ダラダラ過ごして寝れもしないんだったら、起きて何かしようと思った訳です。

 

夕方頃からなんて寝たら、逆に眠くなりますし。

 

これって、不思議と仕事のやる気にもなるんですよね?

 

連勤続くのですが、今はやってやろうって思ってます!

 

向上心って、日々のやる気なんですよね?

 

時間にメリハリを付けてくれるみたいな!

 

これって、歳は関係ないんだと思います。

 

あなたが90歳だろうが、向上心はあって然るべきだと思います。

 

世間一般では、年齢制限を定めていることばかりだけど。

 

やる気になったら、いつからでも出来ると僕は思います。

 

そういう世の中になって欲しいですし。

 

だから、いつからでも自分磨きは出来るんですよ!

 

だから、自分を自分の可能性を諦めないで欲しい。

 

あなたも僕も出来る!

 

後は、自分を信じてあげるだけ!

 

この自信が大切で自信って、心に余裕があるからとか自分は出来るからとかではなく。

 

自分を信じれるかどうかなんですよ。

 

例えば、毎日走るとして。毎日走れるかなぁとか不安があるかと思います。

 

それで、一日目走れた。自分を信じてみようかな?二日目走れた。自分信じれると。徐々に自分を信じれる自信に変わってくる。

 

これが大切で、結局のところ。

 

この向上心って、自分を信じてあげて自信に変えれるかなんですよ!

 

先程から言ってるように、自信って二通りあって。というより二段階あって。

 

自分を信じてあげる→自分は出来ると思う。

の二段階ですね!

 

だから、向上心がないと、なかなか自信って付きにくいです。

 

時間的に余裕がない人もいるだろうから、なかなか難しいところではありますが。

 

一日5分なら作れるのではないでしょうか?

 

少しの努力が実を結びます。

 

皆さんには、向上心はありますか?

 

是非、自分の好きなことで自分磨きしてみてください!

 

それが、あなたにとって、いつか財産になります。

 

余暇で嫌なことはする必要は、ありませんよ。

 

自分の好きなことを努力する!

 

僕もそうするので、良かったら皆さんもしてみてくださいね!

 

真剣に遊ぶ!