苛めの被害者に対して

苛めって、嫌ですよね?

 

当事者じゃなくても嫌な気分になります。

 

苛めって、ほんの些細なことで発展するんですよ。

 

昔、記事で読んだのですが、学生時代に壮絶な苛めを受けていた人が…しかも4、5人から。

 

その理由が鼻が小さかったかららしいです。

 

まぁ、どうしてそれが分かったかと言うと…

 

この世界にはお金を払えば、何でもしてくれる人たちが居て…その人たちに頼んだらしいです。

 

貯金一千万も掛けてね。。

 

僕は、今苛めをしている人にいつか仕返しされるぞって言いたい訳じゃない。

 

僕は、それが因果応報だと思うからだ。

 

だって、その人。苛めをしている女性が男性を呼んで遊びながらレイプもされているのだから。

 

苛めってどこの世界でもあるんですよ。

 

苛めのない学校。苛めのない職場は確かに存在している。

 

でも、極々少数だ。

 

探すのが難しい。

 

だって、入ってみないと分からないからだ。

 

それで、僕が何を言いたいかと言うと…

 

苛めを受けている人にやり返せまでは言わない。

 

きっと、苛めを受けている人は内向的な性格な人が多いはずだからである。

 

でも、しっかりNOと言って欲しい!

 

「私をなんで苛めるの?辞めてよ。」だけでもいい。

 

勿論、それだけで苛めがなくなるとは限らない。

 

でも、そんなことを言ったら更に悪化するなんて思わずに言って欲しい。

 

動物だって、そうじゃないですか?

 

蹴ったり殴ったりしても反抗してこないと、どんどんやられる。

 

でも、一回噛み付けば抑止力にもなるんです。

 

昔の友だちでこんな人が居ました。

 

苛めを受けて、登校拒否になったんですね。

 

言い方悪いけど、逃げたんです。

 

そして、ある時、苛めをしている人に遭遇して。人が変わったように怯えてたんです。

 

僕は、その人の方が仲が良かったから、久しぶりの遭遇を楽しんでいました。

 

もしかしたら、偶然じゃなかったのかも知れません。

 

だって、その苛めをしていた人は学校問題にもされてて、転校させられてたんですもん。

 

その苛めを受けてた人は、親を呼び助けを求めていました。

 

その時、僕たちは同い年の同級生だったのですが、正直情けないなぁと感じていました。

 

その苛めを受けていた人は、女にモテたいとか彼女が欲しいと常日頃から言ってました。

 

だから、もし彼女や女の人にモテたとして、自分がまたターゲットになったら守れるのか心配になりました。

 

僕が、ここまで言うのには理由があって。

 

僕もその遭遇した人に苛めを受けていたんですね。

 

しかも、僕の場合は二人で…正直もう一人の人の方がキツかったです。

 

しかも、2年間。

 

でも、僕は毎日学校に通ってましたし。

 

逃げることはなかったんです。

 

学校なんて行きたくなかったですよ。

 

苛められに行くのと変わらないんですから。

 

それでも、ある日を境に苛めがなくなったんです。

 

一緒に遊園地に行ったこともあります。

 

一緒にサッカーしていた時もあります。

 

今、思うと良い思い出です。

 

その人たちのことを僕は今でも、君付けで呼んだりちゃん付けだり呼んでしています。

 

まぁ、会うことは多分もうないんですけどね。

 

苛めをしている人って、苛めを受けている人当事者に興味があるんです。

 

もしかしたら、仲良くなりたいのかも知れません。

 

しかし、仲良くなり方が分からないんでしょうね?

 

僕、高校生の時。苛めをしていた人に会ったのですが…

 

向こうが気にしてましたよ!笑笑

 

こっちはとっくの昔のことなんて、忘れているのに。

 

僕は運の良いことに苛めをしていた二人とも、とても優しい人でした。

 

助けられたことも何度もあります。

 

これって、今思うとコミュニケーション不足だったのかなぁって思うんです。

 

僕は自分が思っていることをはっきり言えない性格でした。

 

だから、意思疎通が上手くいっていなかったんじゃないかって。

 

話は戻るのですが、その苛めを受けていた人は苛められてたことすら忘れています。

 

そして、仲良くしていた僕に嫌がらせもされました。

 

苛めを受けている人は、確かに内向的な人が多いです。

 

でも、その時に苛めを受けている人は=良い人、優しい人っていうのは僕の中では消えましたね。

 

苛めをする人が悪いです。

 

それだけは事実です。

 

でも、そこから逃げてしまったら、もう戻って来れないんです。

 

また、立ち向かうまでは。

 

逃げるは恥だが役に立つではないですが…

 

居たくもない場所に行く必要はありません。

 

学校で苛めを受けて、自殺まで考えるのなら行かなくていいと思います。

 

ただ、逃げても楽になるだけで何も変わらないんです。

 

少なくとも、苛めを受けていた事実を忘れようとしたり逃げてたりしてたら、逃げの人生になってしまうんです。

 

だって、良い人に囲まれないと生きていけないのだから。

 

そんな世界ほぼ皆無です。

 

辛いことが人生沢山あります。

 

それは、人それぞれ違います。

 

でも、現実から目を背けたら何も得れなく失うばかりなんです。

 

例えば、人でも場所でも自分の居場所があるとします。

 

そこに、嫌な人が来ただけで、あなたはそこの場所を奪われなくてはいけなくなるんです。

 

大切な場所を…

 

僕が言いたいのは、先程言ったコミュニケーション能力なんじゃないかって思うんです。

 

要するに、線引ですよね。

 

コミュニケーション能力と言うと、人と仲良くやる能力だとか人と上手く付き合う能力だと思ってる人いるかと思いますが…

 

本当のコミュニケーション能力って、自分が自分らしく居られる能力だと思います。

 

ケンカしたっていいんです。人と上手く付き合えなくてもいいんです。

 

自分が自分らしく居られたら…

 

自分を表現するのがコミュニケーション能力だと思います。

 

だから、僕は僕という人間を表現出来てなかったんですね。

 

だから、そこで苛めが起こったと今は思っています。

 

苛められている人。

 

ケンカしたって、周りから浮いたっていいんです!

 

ちょっとくらいはみ出したっていいんです。

 

勿論、逃げたっていいと思います。

 

ただ、準備してください。

 

自分の大切な居場所が出来たら、必死に守る準備を。

 

じゃないと、苛めのトラウマを一生抱え込むことになりますよ。

 

忘れてても似ている状況がきたら、思い出すんですよ。

 

だから、あなたには出来る限りでいい。

 

戦って欲しい。

 

少なくともトラウマのまま、一生を終えないで欲しい。

 

悩みはいつかなくなるものだと信じたいから。

 

そして、精一杯幸せになって欲しい。

 

苛めって辛いですよね?

 

死んだ方が楽になるんじゃないかってくらいに。

 

でも、苛めは永遠には続かないから!

 

必ず朝がくるのと同じで、暗い夜ばかり続かないから!

 

だから、あなたには生きてて欲しい。

 

ただ、苛められたことを武勇伝みたいに語る日が来ないように。

 

その辛い気持ちを忘れずに、誰よりも人の気持ちが分かるようになって欲しい。

 

苛めは嫌ですよね?

 

見てる側も不快になります。

 

でも、苛めって大した理由なんてないんですよ!

 

学生さんで苛めを受けて頑張っているあなた。

 

職場で苛めを受けて頑張っているあなた。

 

あなたは悪くない。自分を卑下することなく、堂々と生きて欲しい。

 

逃げてもいい。だけど、一度だけでもいいからコミュニケーションを図ってみて!

 

それでも、ダメだったら逃げるしかないじゃん。

 

でも、あなたは戦った。ただの一度でも。

 

それが、いつか、あなたの大切な財産になるから!

 

やるだけやろう!

 

ダメだったら、逃げちゃえ!

 

やるだけやったんだから!

 

あなたが苛めの被害にあって、人の気持ちが分かるようになりますように。

 

少なくとも、先程言ってた人のように関係のない、もっと内向的な人や動植物園に当たりませんように。

 

あなたがこの世界で誰よりも優しい人になれますように。