日記

最近、僕のブログは日記化してる。(笑)

 

まぁ、誰も読まないから良いか!

 

この間、自転車で自爆事故起こしちゃって、左腕の筋が伸びてて痛い。

 

スボンは破れるし。

 

まぁ、信号ギリギリで渡って縁石に激突して怪我する僕が悪いんですけど…

 

西日で縁石が見えなかった。

 

坂道からの縁石激突だったから、自転車半回転して自転車壊れた。

 

怪我は大したことなかった。

 

誰も巻き込まなかったのが、不幸中の幸いだった。

 

何の怪我もなく、普通に動けるのがどれだけ有り難いか分かった一日だった。

 

まぁ、話はそれだけなんですけどね。

 

最近は何してるかな??

 

よく寝るなぁ、、、

 

人は暇だと寝るのかなぁ、、、

 

ストレスはないなぁ。。

 

まぁ、働いてないからだと思うけど。

 

皆、そうだけど。

人って働くと仕事中心で生活回るからなぁ。。

 

僕は、働くと余暇でも仕事の勉強しちゃうからなぁ、、、

 

アルバイトでも働くと、生活全部が仕事モードになっちゃうからなぁ。

 

上手く棲み分けることが出来ない。

 

無職なら無職らしく、大人しくしてよう。

 

なんか、僕は前途したように働くのに向いてないなぁと思う。

 

続かないし、、、

 

でも、求人は見るようにしてる。

 

でも、どうせ人間関係で駄目になるんだろうなぁ。

 

なんでも、そうだけど。

継続は力成りって言うけど、これは何に関しても言えることだと思う。

 

ただ、この言葉は無理して続けることを賛美する言葉じゃないと思う。

 

普段、自分が無意識に続けていることが力になるって言葉だと思う。

 

僕はある人に言われて、ブログの勉強を再開した。

 

ブログなんて、古臭いもので稼げるなんて毛頭思ってない。

 

でも、僕は書くことが好きだから。

 

全然、苦じゃない。

 

今だって、文章を考えながら書いてる訳じゃない。

 

なんなら、スラスラ書いてる。

 

だから、着地点がどこに辿り着くなんて。自分でも分からない。

 

でも、書いてる時は楽しい。

 

これは、誰かに読んで貰えるから楽しいと思ってる訳じゃない。

 

寧ろ、自分の引き出しを増やす為に書いている。

 

最近はアクセス数も付かないから、自由に書けるのが良いところだ!

 

結構前まではアクセス数、結構付いてたんだけどな💦

 

まぁ、アクセス数付いたところで稼げる訳じゃないから。

自分のペースで書いていこう。

 

アメーバブログも更新しないと。

全然やってないわ。

 

最初の頃は、人の心に響くような言葉が言えたらなぁと思ってたけど。

 

それもないなぁ。

 

人って沢山居て、人の数だけ考え方がある。

 

それは、他人から理解されようがされまいが。紛れもなく、その人の言葉だ。

 

考え方は言葉から出来る。

 

もし、言葉がなかったら。

もっとモヤモヤした感情になると思う。

 

だって、語源化出来ない訳だから。

 

って、大学で習った言葉を引用してみる。

 

分かりやすく言うと、愛してる人がいるとする。

 

でも、言葉は残酷で愛してる以上の言葉を用意してくれない。

 

もし、あなたが愛してる人に愛してる以上の言葉を伝えたいなら。

 

その人が今、一番必要としてる言葉を言ってあげるしかない。

 

人が求めてるのは、教えじゃなく共感だと最近知った。

 

だから、Xでも求められるものは共感だと感じてる。

 

結局は人は寂しがり屋だから、自分と同じ意見を持っている人に共感して親近感を覚える。

 

僕は、どちらかと言うと。

 

上から目線で、自分の意見を押し付けてしまうから。

 

SNSもリアルな人間関係も向いてないと思う。

 

でも、準社員で働いていた時に。

 

目上の人が居る会社で、色々話しながら仕事してたけど。

 

目から鱗じゃないけど、こんな考え方あるんだぁと思ったことが多々あった。

 

だから、僕が求めるのは。共感じゃなくて教えだと思う。

 

共感って、自分は独りじゃないって安心感なんですよね?

 

大切なことです。

 

でも、共感ばかり求めると新しい意見が耳に入り辛くなる。

 

だから、色んな意見に耳を傾ける必要がある。

 

その時は理解出来なくても5年、10年して理解出来ることもある。

 

だから、なるべく僕は色んな意見を取り入れるようにしてる。

 

だからって、嫌なことを言ってくる人の意見まで取り込めって。それは違うと思う。

 

人生は限られる時間しかない。

 

永遠に生きられるのであったら、時間を浪費しても問題ないと思う。

 

でも、そんなこと不可能なのだから。

 

自分が大切にしたいと思ってる人を大切にするべきだ!

 

一番自分の傍にいる人や大切な人に時間を使って欲しい。

 

後は、学べる人から教えを乞うても良い。

 

結局のところ、人生は幸せになる為にあるのだから。

 

苦しいことや悲しいことが沢山ある人生だからこそ、幸せの花を探して欲しい。

 

苦しみや悲しみを知っている人こそ、幸せを噛みしめられる筈だから。

 

小さな幸せを見つけるのは、そういう人の方が上手いんじゃないかな?

 

沢山泣いた後には、空が澄んで綺麗な虹が架かるはずだから。

 

それは、沢山泣いた人じゃないと見れない景色だから。

 

だから、沢山泣いて未来を明るいものにして欲しい。

 

人生、雨ばかりよく降るけど。

太陽はいつも笑ってるから。

雨雲の奥には、あなたを笑顔にしてくれる太陽がいつもあなたを照らし続けているから。

だから、あなたは雨雲から差さる太陽の光を感じて欲しい。

いつか、あなたが誰かの太陽になれますように…