知能とは

頭がいい人って羨ましいですよね。このブログでは、僕が思う頭の良さを話していきたいと思います。

頭の良さって色々あると思うのですが。勉強が出来る人、計算が得意な人、特別な事に才能がある人。地頭が良い人も含まれますね。これらの頭の良さっていずれAIに抜かれてしまう分野だと思うのですね。人間の本当の頭の良さって感情だと思うんです。AIがどれだけ進化してもここだけは負けてはいけないと思うんです。人が発明してきたものって人の為にっていう願いから出来てきたと思うのですが、そういう思想を持った方は確かに存在しています。しかし今日、生産性の方ばかりに目がいってしまっている様な気がしてなりません。これを作ったら売上が上がる。これをしたらお金を出してくれる人がいる。日本は資本主義です。生産し、そこから利益を上げる事は大切な事です。しかしながら、忘れてはいけないと思います。人は自分以外の為に生きている事を。人の為に行った事が生きる為の報酬に繋がった経験を。One for all,All for one.という諺があります。1人は皆の為に、皆は1人の為に。実際の意味は1人は皆の為に、皆は1つの目的の為に。なんですけど。前者が友達関係を表していて。後者が仲間を表していると僕は解釈しています。僕は解釈違ってて。1つは全ての為に、全てを1つに与える為に。意味が分からないと思うのですが。解釈は。1つは自分以外の全ての為に生きていて、全ては全てをその自分以外に生きた人に与える為にあると。どんな科学が進もうとも生活が豊かになろうとも想いを忘れてはいけないと思います。忘れてしまったらAIに勝てるものが1つもなくなってしまいます。芸術の分野、心理学等は人が最も強い分野だと思います。

人はあくまで個人で、自分の人生を作る為に生きています。自分が幸せになる為に生きています。ただ忘れないでください。あなたは生きてるだけで皆の為に存在してて、そのあなたに世界はその全てを与えている事を。