現在の日本の状況について思う事

新型コロナウィルスの感染者が増加していますね。オーバーシュート直前だとテレビで専門家が言ってましたし。ゴールデンウィーク明けまで自粛規制や休業要請が続くみたいですけど、僕は収束するとは思えないんですよね。収束の定義は今、数的に感染者が減っていて感染されていた方も回復傾向にあるという状態である事。そこから計算して緊急事態宣言を解除する流れですよね。普通は。今、正にオーバーシュートが起こりそうな状況でいつまでって期日は決められないと思います。それが1カ月後ですよ。色々な状況あると思います。生活困窮している方も多くいます。だから、あまり長引く表現は出来ないのだと思います。先延ばし先延ばしになると思います。だからこそ、テレワークや家で仕事に従事出来る社会を構築する必要があります。既存の社会形態では対応出来なくなっているのです。飲食店は宅配に力を入れ、カラオケ屋やボーリング屋など移動出来ない施設は。カラオケ屋だったらアプリで対応する。ボーリング屋であったら将来的にCGでどこでも利用出来るようにするとか。突拍子のない話で申し訳ないんですけど。何にしても直ぐには無理で将来的な話なんですけど。この新型コロナウィルスを発端に新しい社会が生まれたら、教訓に出来たら多くの犠牲の上に立てるのではないか。