趣味としての仕事

上司にこんな事を言われた記憶があります。俺は仕事は趣味だと。その時の僕はこの人何言ってるんだろうと思ったのを覚えています。仕事は仕事。趣味は趣味なんだと思って。公私混同だとすら思っていました。仕事は遊びじゃないんだと。でも、最近この言葉の意味が分かるようになりました。この仕事が好きだ。好きでこの仕事を選んでいる。お金の為だけに嫌々やってる訳じゃないんだ。という意味なんだったんだと今なら分かります。趣味という意味は趣味なら余暇の時間でも追求したいと思うし、追求し続ける事が出来ると思う。だから、仕事としてやるよりも遥かに成長が見込めるのではないかと思えます。何よりも仕事は出来る出来ないも勿論あるけれど、それよりも自分の気持ち一つなんだと教えられました。一生懸命に努力出来る仕事を。その努力が苦しみではなく喜びだと思える仕事をしろと言われている気がしています。お世話になりました。ありがとうございました。