矛盾 矛と盾の戦い

矛盾って言葉ご存じですか?ある商人がどんなものでも貫ける矛とどんなものでも貫けない盾を売っていた。それを見ていた客がその矛でその盾を刺したらどうなるんだと言った。それを聞いた商人はその質問に答えられなかった。

ここからは僕が商人だったら、どうするかを話していきたいと思います。頓知なんで適当に聞いてください。

僕 この矛はどんな物でも貫けるよー

客 おお!スゴい!

僕 この盾はどんなものでも貫けないよー

客 おお!スゴい!

客 じゃあ、その矛でその盾を刺したらどうなるんだ!

僕 こうなります!矛を逆さまにして盾を刺す!するとどうでしょう。矛は盾を貫く事が出来ません。

客 ほう!成る程!

僕 お客さん!是非、矛盾にかってください!笑