盛者必衰

盛者必衰とは平家物語に出て来た言葉らしい。意味は、この世は無常であり勢いの盛んな者も遂に衰え滅びる事。無常とは、一切のものは生じたり変化したり滅して一定ではない事。人の世のはかない事。無常とは仏教用語らしい。

要するに時間の流れを言っている言葉ですよね。時間は止める事が出来ないから、時間を大切に生きるんだぞって。また今、力を持っている人。人気がある人。絶世の美女。これらの方も必ず衰える時が来るのだから、永遠に今が続くと思うなよって戒め。そこから、皆に機会が有る事を言っている言葉だと思う。お金持ちの人、権力がある人、腕力がある人、美男美女。これらの方にとって1番の敵は時間なんだなあって知った言葉でしたね。