被害者の心情

殺人の被害者、東日本大震災の被災者、レイプの被害者。

 

これらの被害にあった方は、その瞬間から時が止まります。

 

あの時、こうしていれば良かった。ああしていれば良かったと。

 

もしかしたら、あの時家に帰る道を変えていれば...

 

周りからしたら、もう何年も経ってるだろう。何十年前の話だと思うかも知れません。

 

しかし、当人は違うんです。

 

あの時から今まで...時間が止まって(奪われて)いるんです。

 

根本的な解決ではないのですが、あなたはその方を思い続けてください。

 

僕も大切な人を失ったことがあります。

 

死にたくなりました。

 

生きることが辛くなりました。

 

絶望っていう言葉の意味を初めて知りました。

 

だから、共感してしまいます。

 

一つだけ僕からあなたに言えることは。

 

泣きたい時には泣いてください。

 

僕も泣きました。すごい泣きました。

 

結局は、僕の勘違いだったのですが。

 

救われた時、全てに感謝しました。

 

僕にはあなたが必要です。それだけは忘れないでください。