恩送り

某テレビ番組で恩送りという言葉を知りました。恩送りという言葉を知らない方も恩返しという言葉は知っていますよね。恩返しが恩を与えてくれた方に恩を返すというのが恩返しですよね。それに対して恩送りというのは恩を与えてくれた方に恩を返すのではなく、また違う人に恩を与える事を言うそうです。どう違うのかと言いますと、恩返しは1本の線で終わってしまうんですよね。相手と自分で。これに対して恩送りは線が人の数だけ出来ていくんですよね。従って人が繋がっていくんですよ。だから、僕は恩送りの可能性を見た訳であります。恩返しは素晴らしい事ですが、恩送りに考え方を転換した方が救われる人は多いのではないかと思います。それが結果的に恩返しにもなるのではないかと考える訳です。