口減らし

もう年末ですね。

 

年末の行事と言えば、そうです。クリスマスですね!

 

今回の記事はクリスマスではないのですが、クリスマスの次の行事。

 

年末年始。今回は年始であるお正月について書いていこうと思います。

 

お正月の食べ物と言えば、様々ありますが。

その中で行事的な食べ物、お餅。

 

お餅って毎年、喉に詰まらせて亡くなっている人がいます。

 

老人に多く見られ、子供にも希に見かけます。

 

これって口減らしなのかなあと感じます。

 

時代背景は分かりませんが。昔、食料難だった頃に家族が生きる為に働けない子供。特に老人を居なくならせる為の文化なのかなあと思ってなりません。

 

現に、毎年死亡者を出しているのにも関わらず、毎年日本国民は食べますよね。

 

それだけ日本文化に染み付いていると思うと怖くてなりません。

 

お餅は美味しいですよ。

 

しかし、お正月だからと言って食べなければいけない訳ではありません。

 

お餅を食べないのも選択肢の一つです。

 

お餅を食べる方は十分に気を付けて食べて下さい。

 

以上、僕が思うお餅の話でした。