僕は神を信じない

僕は神様なんていないと思ってます。

 

よく神の信者は欲を捨て、洗礼する準備を整えろなんて聞きますけど。

 

あれは意味があるのでしょうか?

 

宗教や宗派に因ってルールがあり、これはやって良い。これは食べて良い。

 

反対にこれは御法度。これは食べてはいけない。があると思います。

 

これには意味があるのでしょうか?

 

人間のみならず生物って欲が行動の原動力になっていると思います。

 

もし、この欲を取り去ってしまったら。

人のみならず、この世界から生き物はいなくなってしまいますよね。

 

食欲、性欲、睡眠欲。これら含め、生存欲求は絶対に生き物に必要なんです。

 

人間がエライなんて、僕は微塵も思いません。

それと同時に神が人を凌駕してる存在だとも思いません。

人を従わせて、人の行動や気持ちを制限する程エライ存在だなんて僕には思えません。

 

また、神を信じる前に自分を信じてもらいたいです。

 

神様がいるいない、信じる信じない。は人それぞれの価値観に因ります。

 

ただ、僕は思います。

自分や自分を支えてくれている人たちを信じることが先ず大切なのではないでしょうか。

神は信じた者を救うのではなく、救われた者が神を信じる。

だから、常に普段から一生懸命今を生きることが大切な気がする。