子供が私を親にした

私には2歳になる娘がいる。

最近少しずつ話せるようになってきた。

でも、少し気になることがある。私の娘はたまに難しい言葉を口にする。

それが何を意味するか、私には理解出来なかった。

ある時に気付いたのだが、私の娘は私の母にそっくりなのだ。

と言っても、私の母は私が幼稚園の時に亡くなっているので実家にあった写真を見て覚えている程度だ。

あー、お母さんに会いたい。

もっと甘えたかったし、色んな話もしたかった。

母と娘は誕生日が同じで、ケーキを2つ用意して一緒に祝ってる。

そんな時に、私たちは気がついた。

この子、私のお母さん!?

娘が知らない私のことを話し始めたのだ。

今しかない。私は思った。

私はお母さんと話し、そして別れを告げた。

母の言葉はこうだ。心配して見に来たの。元気そうで良かった。幸せになってね!と。

私は号泣して娘を抱き締めた。これが母親なんだと。

私を母親にしてくれたのはこの子だと。私はそう思った。