貨幣・通貨について

お金って大事ですよね。

 

僕たちが今使っているお金は、紙幣・硬貨ですよね。

 

この通貨が昔で言うところの米や竹や金や銅なんですよね。

 

歴史的な通貨と現代の通貨の違いは、通貨自体に実質的な価値があるかどうかなんですよね。

 

米は食せますよね。竹は物作りに。金や銅は発掘量からも貴重さが窺えます。

 

現代の通貨は、紙幣はただの紙だし。硬貨はコインです。

 

国民一人一人に同価値の感覚を無意識に植え付けていないかなとも思う訳です。

 

ただ、この感覚は上手く機能していて。

社会を回す潤滑油というか必需になっています。

 

この貨幣・通貨に代わる新しい考えが出来るまでは、この現代通貨に依存していた方が良さそうです。

 

労働によって金銭を得、その給料によって、お金に変えがたい物を購入することや経験をしてください。

 

はっきり言って、お金を使った時点で損をしています。

そうでなければ、僕たちの給料を発生させることが出来ないからです。

 

0から1を生み出せたら、考え方も変わると思います。