選挙 投票権

皆さんはしっかり投票してますか?

 

この投票って権利なのに、強制力があると思うのです。

 

投票所で投票しなかった場合は、政治に対して何も意見することが出来なくなる。

 

そもそも投票に行かないのは、政治不信や多忙の為どうしても投票に行けない事情があると思います。また、政治に興味を持っていない人も投票に行ってないのだと思います。

 

それで、開票し、当選した代表が国民のことを考えない政治をしたとしたら...

 

でも、あなたは投票してないから何も言う権限はないのよと言われてしまったら...

 

これって正当性を謳っているだけで、よくよく考えると強制力がありますよね。

 

政治に興味がない人を投票させる。

投票したい代表がいないのに投票させる。

 

これってジャンケンと一緒だと思います。

出さなきゃ負けよージャンケンポンッって。

 

ジャンケンしたくない人に無理やりジャンケンさせるみたいな...

 

ジャンケンしたくない人に強制させてジャンケンさせてるんですよ。

 

出さなかったら負けだよって。出さなかったあなたが悪いんだから負けだよって。

 

だから、ある人に言われたんですよ。出したことにして無効にしてしまえばいいと。

 

選挙だったら白紙で出してしまったらいいと。

 

そしたら、投票したい代表がいませんでした。ってなる。

 

それが政治不信や自分が投票したい代表がいませんでしたという意思表示にもなる。

 

しかも、投票自体はしているので政治に対して意見が出来る。

 

だから、選挙の意味って僕はあるのだと思います。