香水、会社、上司 三題話

ブーブーブー、ブーブーブー。

「また、上司から電話だよ。勘弁してくれよ。」

「はい!お疲れ様です。何か御座いましたか?」

「それで、はい。はい。承知致しました。」

今日休みだったのに、休日出勤かよ。たまんないね。

まあ、部長の頼みなら仕方ないか。

「あ、理香子。今日さ、出勤になってさ。本当にごめん。埋め合わせ必ずするから。」

「理香子?」

電話の向こうが何やらおかしい。

「誠なの???」

「あんた、今どこにいるの?」

俺が応える。

「何言ってるんだよ!家に居るよ!」

電話の向こうから悲鳴にも取れる声で理香子が叫ぶ!

「そこに居て!!会社行っちゃだめ!!」

俺が応える。

「なあに、言ってんだ!部長に呼び出されてるんだからさ!行かないと!」

理香子がたたみかける様に叫んだ!

「あんた、何言ってるの!?覚えてないの!?」

「あんた、部長からパワハラ受けて首吊ったんじゃないの!!」

「いいから、そこに居て!!!」

俺は圧倒され、電話を切った。

状況を全く理解出来なかった。

俺が首を吊った???

あんなに幸せだったのに。

理香子が俺のアパートをノックする。俺はドアの鍵を開けた。

「誠!どこ?」

「理香子!俺はここに居るよ!」

どうやら理香子には俺は見えないらしい。

俺、やっぱり死んだんだ。

「誠、誠、誠!行く前に私に誠の姿見せて!」

俺は思い出した。理香子が好きな香水を俺は首もとにつけた。

「誠!!!」

「これで安心していける!」

「えっ!?」

俺は全てを思い出した。

俺が部長にパワハラにあい、会社で首を吊った。

部長が朝イチ出勤をしてくると知っていたからだ。

部長は俺を下ろし、俺を車の後部座席に乗せ、山奥に捨てに行ったのだ。

ずっと俺を探し続けてくれた理香子には感謝しかない。

「理香子、俺今日会社休むよ!」

「うん!!」

「部長さ、あのあと逮捕されてさ」

「他にもパワハラ受けてる子も居てさ!ひどかったよねぇ。。。」

「えっ?」

「私も首吊っちゃったんだ!」

「だから、あなたからも私見えてないでしょ!?」

「死ぬと不思議だよね?」

「後、玲奈と和くんと臣くんも!!!」

「あんたが全て我慢すれば皆死ななかったのに。」

「あんただけは許さない」

「私だけはあなたが自殺しない方に懸けてたのに」

「死ぬならもっと早く死んでくれたら、部長だって早く捕まったのに」

俺は涙が止まらなかった。