当たり前

皆さんは当たり前だと思ってしていることはありますか?

 

あなたにとっての当たり前って、他の人たちにとったら当たり前じゃないんですよ?

 

例えば、英語堪能な人がいて。その人は当たり前のように英語で会話出来ることを当たり前だとしても。

 

通常、日本に居る限り英語使う機会ってあんまりないですよね。

 

だから、普通の人にとっては英語が話せるのは能力なんです。

 

仮に、あなたが海外に行ったとしたら、日本語は通じないかも知れないけど・・・

 

日本語を話せることは海外の人にとっては当たり前じゃないですよね?

 

これ、何でも言えることで。

 

その人が特技だと思ってないことでも、他の人から見たら特技なんですよ。

 

意外と能力って、努力して得るものではなく。普段何気なくしていることだったり余暇の時間で楽しんでいることにあるんです。

 

僕の彼女は映画を見ることが大好きです。

 

本当に色んな作品見てて、月に何本観てるのってくらい観てます。

 

だから、少し昔なら映画評論家になれるんじゃないかってくらい詳しいです。

 

有名な作品は勿論のこと。マイナーで誰も知らないような作品も詳しいです。

 

しかも、気に入った作品は二度観三度観してます。

 

僕はというと、カードゲームが好きで。とあるカードゲームのプロを目指しているのですが。

 

たまに、そのカードゲームアプリを紹介している人(ユーチューバー)と当たる時があるんですが、強い一とか珍しいデッキ(カードの組み合わせ)とか言われます。

 

でも、そのアプリはコピー機能があって。大体の人は強い人のデッキ真似したりアプリ側が意図した通りにデッキ作る人が居るんです。

 

だから、勝てないですよ。自分でデッキ作っても。

 

大体はアプリ側の思想を反映させないと強くなれません。

 

だから、戦う前から使っているキャラのヒーロースキルを見たら、大体何入れているか分かります。

 

だって、皆似たり寄ったりのパクリデッキなんですもん。

 

僕だって、世界ランク1位の人のデッキをコピーしたらランカー(100位以内)にはなれると思いますよ。

 

僕も強い方なので・・・

 

でも、それやったら意味ないじゃないですか?

 

僕が思うカードゲームの醍醐味って、自分で考えたデッキで勝つことなんです。

 

全く同じデッキでも、その人のプレイングの技術やカードの使い方で大分変わってくると言っても。一つのデッキで出来ることって限られているんです。

 

だから、一人一人が自分で考えて欲しいです。

 

でも、もうガチ勢しか居ないので。皆勝ちたいので・・・

 

皆、似たり寄ったりのデッキ使ってるのが悲しいことです。

 

僕はこのカードゲームアプリ3年くらいやってるんですけど、結構厳しい世界です。

 

後は、僕の場合ブログかな?

 

文章力はないかも知れないけど、毎日違う記事書いているし。

 

出来ない、苦手っていう人はいるかと思います。

 

話を皆さんに戻しますけど、料理だって出来ない人は出来ないんですよ。

 

僕は出来ません。

 

だから、普段何気なく楽しくやってる趣味が強みになってくるんです。

 

確かに、学校の勉強でも仕事の勉強でも毎日してたら、強みになります。

 

でもそれって、趣味とは違くて。

 

能力って2種類あると思ってて、義務と権利って言うんですか?

 

働いて養える能力もあったら、余暇で養える能力もあると思います。

 

その両方が人間必要で、それがその人にとっての当たり前なんですよね?

 

だから、こんなことやっても意味ないよって思うかも知れないけど、あなたの今していることは何かしらの能力になっているんですよね。

 

だから、自分を卑下しないで、自信持ってして欲しい。

 

意味のないことなんて、この世にないから。

 

一つのことは全てに繋がってるし、全てのことは一つに集約される。

 

だから、自分を知るってことが先ず第一だと思う。

 

ソクラテス無知の知の反対で、知の無知です。知っていることを知らないって言うんですか?

 

今のこの時代には、難しいことかも知れないけど。

 

情報を何も入れないで自分と向き合う時間が必要だと思う。

 

あなたの当たり前は所変われば、当たり前じゃない。

 

もう一度、自分と向き合い。己とは何なのか?と自問自答してみてください。

 

きっと、あなたの価値に気付くと思います。