諦める

よく、諦めちゃ駄目とか諦めなかったから今があるとか言いますけど...

 

僕は諦めてもいいのかなって思う時があります。

 

僕はカードゲームやってるんですけど、カードゲームって大体のゲームに降参ボタンがあるんですね。

 

僕がカードゲームにあまり詳しくない時に、早めな降参をする方が居たんです。

その時は、諦めが早い人だなぁなんて思ってたんですね。

 

確かに、諦めないで最後までやってたら。

何が起こるかわからないので、その方は勝てたかも知れません。

 

しかし、時が経つにつれて...僕も強くなって分かったんです。

 

早めに降参したり諦めて勝負を捨てたり出来るのは、その人に先を見通す力があるからだと。

 

明らかに勝てない試合を続行するよりは、次に備えて気持ちを切り替えることも大切だと思います。

 

もう後がない。もうチャンスがない。なら、最後まで諦めないで臨みましょう。

 

しかし、人生の中でこれが最後ってことって意外と少ないんですよ。

 

その時、諦めたからって人生終了じゃないんですよ。

 

人生は何回でも何回でもチャンスがあります。

 

その一回一回を真剣にこなしていくことが大事であり、諦めちゃいけない訳じゃないんですよ。

 

寧ろ、諦めるのは先を見通せているからこそなんです。

それは、反省点もはっきりしている証拠なんです。

 

僕たちがしないといけないのは、諦めないことではなく目標や夢を捨てないことなんです。

 

そしたら、いつか必ず何かの役に立ってくるはずです。

 

あの時、夢や目標を捨てなかったから成就した!や叶わなかった夢だったが、確実に自分の能力が上がった!など。

 

だから、僕は諦めることは終わりではなく能力だと思ってるんですよね。

 

諦めることは、次に繋がるスタートだと思います。

 

大切なのが、自分を諦めないこと!

自分の夢や目標を捨てないこと!

 

だと、僕は思います。