頑張らなくていいんだよ

頑張ってという言葉も素敵ですが、時にはこれ以上頑張れない人も居ます。

 

そんな時に頑張ってと伝えてしまうと、もう頑張っているよ。これ以上は頑張れないよ。となってしまいまいます。

 

だから、そんな時はよく頑張ってるね!とか、これ以上頑張らなくても十分よくやってるよと伝えてみてください。

 

そしたら、きっと言われた人の心も軽くなると思います。

 

人って簡単なようで難しいし。難しいようで簡単でもあるんですよね。

 

要は、人の気持ちが分かるかどうかだし。人の気持ちの捉え方なんですよね。

 

反対に頑張ってと言った方が良い場合は、その人が余力を残していて、尚且その人が頑張る気になっている時です。

 

この時に、よく頑張ってるねとかもう十分だよとか言ってしまうと。

言われた人はやる気を削がれてしまう訳です。

 

だから、言葉って難しいですよね。

 

葉に言うで言葉。

いずれ落ちて行く葉に言伝てる。

その葉は、落ちる場所も落ちるタイミングも落ち方さえも分からない。

ただ、その葉に対して言伝てる。

その葉が行き場に迷わないように。

 

それが言葉だと僕は思う。