労働者と無職

僕は働いてるからと言って偉いとは思いません。だからと言って働かないから偉いとも思いません。働いてる方は自分の為に働いているからです。働いていない方は働かなくても生きていけるのです。ですが、働いている方は自活出来ているもしくはしようとしているので社会から認められる可能性が高いのは分かります。反対に、働いていない方は誰かしらに養って貰っている状態の可能性が高いので日本の社会だと白い目で見られてしまうかもしまいません。どちらがいいと言っている訳じゃありません。お互いを認め合おうと言っている訳でもありません。いちいち干渉し合わなくても良いと言っているのです。人それぞれ自由です。扶養関係を除いては。この場合、扶養者は多少なり干渉するのは有りきでも被扶養者は有るべきではありません。扶養してやってるんだぞはあっても扶養されてやってるんだぞはないですよね。もし、働いてる方で働いてない方を卑下しているのであるならその仕事はあなたのやりたい仕事ではありません。もし、働いていない方で働いてる方を妬むのならあなたは働きたいんですよ。両者に共通している事は現状に満足していない点です。恋愛に似てますよね?自分の彼氏や彼女より外見とかがいいと妬む気持ち、悪いと卑下する気持ち。結局、現状に満足していないんです。最高にいい男や女と付き合っていたら比べないのではないでしょうか。この場合の最高とはベストなオンリーワンです。お互いに理想な仕事見つけられるといいですね。