宗教について思うこと

宗教って信じてる方いるじゃないですか?

 

僕はあんな胡散臭いもの、何で信じるのかなあと疑問に思っていました。

 

最近、考え方が変わってきて。

 

宗教を信じる人の気持ちが分かってきたのですね。

 

誰にでも人に言えない悩みがあると思います。

 

その悩みを神に告白することで。罪を、胸の締め付けを軽減、消滅させようとしているのだと思います。

 

神に懺悔しているのですね。

 

ただ、本当にそれでいいのでしょうか?

 

本当に懺悔しないといけない相手は...

 

少なくても神ではないですよ。

 

あなたが傷付けた相手ですよね。

 

本当に悔い改めるには、その相手に誠心誠意をもって謝罪することですよね。

 

神にではありません。

 

誰に言っているかわかってますか!?