ゴキブリとナチスドイツ

おはようございます(*^▽^*)

これは昨日僕が家族に言われて、気がついたことなんですが。

 

ゴキブリっているじゃないですか??家に出てきたら、もちろん殺すじゃないですか!

 

この間、出てきたゴキブリの話をします。

メスなんでしょうか??お腹に子供を2匹、3匹をお腹に抱えて。まるでカンガルーみたいだと家族は言っていました。

 

それでも、家に住む害虫だから。駆除したんですね。

それが、僕は可哀想だと思ったんですね。

 

ゴキブリだって想いがあって。これじゃあ、ナチスドイツのユダヤ人に対する扱いと変わらないんじゃないかと思いました。

そう思ったのは、僕は前にマイナス180度のゴキブリ駆除スプレーを買ったのですね。それを使うとゴキブリがカチンナコチンに固まって、握り潰すとパリンと粉々になるんですね。だから、早くゴキブリ出ないかな!って思った後のしてみた爽快感!またしたい!って思いました。

 

今はそれを思うとゾッとします。だって、命を自分が神になったかのようにあたかも天災のように。殺してしまっている。ナチスドイツ時代のドイツ人の気持ちがわかったような気がしました。

 

害虫だから駆除する。あなたがそう思っているだけです。当人は必死に毎日を生きているんです。当人は自分が害虫だとは思っていません。

 

だから、皆が幸せに生きていける世界を作っていきませんか?