この世界のなんかなのに

この世界ってなんなのかって、疑問を持ったことはありますか?

 

受け売りな部分もあるのですが、この世界に住む限り逃げられないものがあります。それは、自分自身とスーパー資本主義社会だと思います。

 

この世界は保護されるか労働をしないとお金を入手出来ません。僕の思想は危ういところがありますので、そう思う人もいるんだなあくらいで聞いて頂けると助かります。

 

お金に代わる価値観が定着して欲しいと思いますが、なかなか難しいですよね。

 

この世界が全て自動化になれば、出来ると僕は思っていて。ベーシックインカムにして、生活出来る範囲の給付をする。そうなれば、時間が出来るから家族と居られる時間が増える。趣味に没頭も出来る時間が増える。友達とも遊べる時間が増えます。

 

でも、一概に上記で述べたような生活を送りたいという人でない人もいるわけで。働くのが好きな人もいるし、お金を儲けるのが得意な人もいるし。

 

だから、今のままが良いんですよね!先人が残してくれた世界を僕たちは後世に良い形で残してあげる。だから、この世界を否定する前にこの世界という枠(ルール)の中で自分らしく表現する。きっと、僕たちが出来ることってそれくらいだから。

 

この世界って結局、鏡。汚いところを探したら汚い世界だけど。綺麗なところを探したら綺麗なんだと思います。あなたの心は如何様に映っていますか?