勝負とは

男って戦う時あるじゃないですか。その時にどういう心構えをしたらいいのか、分かったような気がしましたので。僕なりの答えをご紹介したいと思います。仕事でも趣味でも相手が人でも人じゃなくても。勝負事は、僕は殺す気でいきます。負けた時に言い訳したくないので。その代わり、相手には最大限の敬意を払います。何事も勝負が出来るのは相手になってくれる方が居るからです。一人じゃ勝負出来ません。人が生きる上でもそうだと思います。無の中じゃ生きられませんよね。テレビやユーチューブで何かのプロは負けた時でも、悔しさを態度に出しません。それどころか、勝利した相手を称賛します。正にプロフェッショナルです。僕は勝負に負けたら滅茶苦茶悔しがります。汚い言葉を吐いてしまうかも知れません。ですが、冷静に負けた原因は自分より相手が強かったことにあるのだと認めます。そして、次は勝てるよう反省し邁進します。これが僕が求める勝負です。全力を尽くして負けたら仕方ないのです。ですが、勝った時の喜びは一際だと思います。そんな勝負を僕はしたい。