友達と仲間

ある漫画でも友達と仲間の違いをテーマにしているのですが、これは僕が思う友達と仲間の違いです。

先ず、友達ですがこれは完全なる利害関係です。この人といると得するからとかこの人といると楽しいからとかですね。反対に、この人といると損するからとかこの人といるとつまらないからとかで友達になる人はいないと思います。利害関係と言ったら難なんですが、要は自分に都合の良い人たち。強いては、お互いが都合の良い集まりです。これが悪い事だとは言っていません。だから、楽しいのです。気が合う集団。付き合いですので。

仲間とは自分と同じ考え方や同じ方向性、同じ道の人です。友達とは違う点は信頼関係で成り立っている事です。どういう事かと言いますと。一緒につるまなくても仲間です。会ったことのない人でも仲間です。分かりやすく言いましょう。本を読んでてこの人、自分と一緒の考え方だと思ったら。その本が千年前に書かれていた本でもその人は仲間です。

友達同士でも助け合います。仲間も助け合います。決定的な違いは友達は誰かを助けたとしても、それは助けた人がその人を助けたかったからです。つまりは自分の為です。仲間は友達と同じように助け合いますが、それはその人の為でも自分の為でもなく。仲間全員が目指している答えを見つける為です。

友達が居ない人生はつまらないと感じてしまうかも知れませんが。自分を見つめ直し把握し自分の方向性を決める事で、あなたにもきっと素敵な仲間が見つかるはずです。