盗作?

もしも、あなたが作家で。

 

盗作されたら、どうしますか?

 

よく言われる対応策が、続きを書かせれば良い。ですが...

 

続きって以外と書けちゃうものなんですよね。

 

だって、盗んでるのはシナリオではなくアイデアなんですから。

 

だから、あなたがもし自分の大事なアイデアを盗まれたら。どうしますか?

 

僕だったら...どうしましょうか?

 

暗号化しますかね!

 

例えば、いろはにほへとを使って。

 

48文字でメッセージを伝えます。

 

今度あげますね!

 

それで、アイデア合戦してオリジナルの僕が負けたら。

 

それは譲っても構いません。

 

僕が産んだ子を僕よりも大切に出来るなら、それは譲っても構いません。

 

僕はブログでもそうなんですけど。

 

自分が共感したいし共感されたいと思っています。

 

だから、僕が言ったことをどう受け止めても。それはあなたの自由だし、あなたの受け止めた感じ方が僕の言葉です。

 

ですので、この作者は何が言いたかったのだろうと。思慮することは素晴らしいことです。

 

しかしながら、作者がなんと言おうと。あなたの感じ方がその作品の意味です。

 

もし、あなたが作者の意図に気付く時。

 

あなたの世界はちょっとだけ広がるのかも知れません。

 

作者の願いに気付く時。

 

世界は少しだけ、ほんの少しだけ。

 

世界の真実に近付けるのかも知れません。